nanaseの世界

このブログは週間少年ジャンプで連載していた、冨樫義博先生の原作漫画の幽✩遊☆白書の続編小説を中心に、映画のレビューや日々の出来事をメインにしています。

小説更新!!最新話公開中 幽☆遊☆白書~2ND STAGE~ #108「二回戦最終試合・凍矢vs戸熊(大会編)」

2020年5月29日の日記~JET SET BOYS

皆さん、JET SET BOYSってバンドは知っていますか?

久しぶりのこのくだりです。

ちょっとマイナーなしかもインディーズのバンドの為、知っている人は少ないと思います。

まずはメンバーを紹介したいと思います。

f:id:nanase1500:20200529192927j:image

JET SET BOYS

 Vocal:椎名慶治(ex:SURFACE

 Bass:tatsu(LÄ-PPISCH)

Drums:高橋まこと(ex:BOØWY

Guitar:友森昭一(ex:AUTO-MODREBECCA

この4人がJET SET BOYS

 

このメンバーの名前と元在籍していたバンド名を見ると分かると思いますが、このバンドは音楽業界のレジェンドの集合体なのです。

高橋まことの声がけで結成されたJET SET BOYSは、極限まで“シンプル”と“アナログ感”にこだわったバンドです。
高橋まことが解散から30余年が経った今でも日本のロック史に燦然と輝く存在であるのは、記録でも記憶でも褪せることのないロックバンド、BOØWYのドラマーだからであることは言うまでもないです。
 
高橋まことは音楽人生を40年以上ドラマーとして活躍してきましたが、還暦を超えてもバンドを結成する意欲や熱意は未だ失っていない。

そんな高橋まことが、東日本大震災をひとつのターニングポイントにしてある思いにぶち当たる。
それまでは、[ BOØWY高橋まこと]という肩書きで言われ続けてきたが、そのままの形で音楽を続けている
自分自身に、何となく違和感を感じはじめたのです。
 [ BOØWYは誰かの為に使おう…。残された人生は、“バンドの高橋まこと”として歩き出そう!]
高橋の“最後の決意”とも取れるこの想いからJET SET BOYSというバンドがスタートしました。
 
プライドを脱ぎ捨て、メンバーを探し始め、約2年の歳月をかけて3人のメンバーと出会いました。
ボーカル 椎名慶治、ギター 友森昭一、ベース tatsu。4人はそれぞれが時代を越えて活躍してきた。
このメンバーがひとつのバンドとして集うことは、今というタイミングでしかあり得ない奇跡です。
 
2016年6月1日、1st Album『JET SET BOYS』をリリース。そのデビューの仕方は、「ゼロから頂点を目指す」
バンドとしての決意を感じた。頑ななまでに「LIVE = 生」を唯一こだわり、LIVEを重ね、音と想いを重ね
高橋まことが作ったJET SET BOYS」から、「JET SET BOYSの高橋まこと」に進化しました。

このメンバーで私にとって思い入れのあるメンバーはボーカルの椎名慶治とドラマーの高橋まことです。

私自身、BOØWYは世代ではなかったので、知人から勧められて後追いで聴きました。

今聴いても新鮮で素晴らしいロックだと思います。

解散してもなお熱狂的なファンを生み続けています。

そのバンドのメンバーだったドラマー高橋まことは私の好きなドラマーの一人です。

最後にボーカルの椎名慶治は彼が在籍していたSURFACEを私が高校生の頃によく聴いていました。

彼等の楽曲で思い入れがあったのは、テレビ朝日系アニメ『守護月天!』オープニングテーマだった3rdシングルの「さぁ」とフジテレビ系ドラマ『お水の花道』エンディングテーマの「なにしてんの」、フジテレビ系ドラマ『ショムニ』オープニングテーマの「ゴーイングmy上へ」です。

高校時代はめっちゃめっちゃヘビーローテーションして聴いていましたね。

ゴーイングmy上はカラオケでも何度も歌いました。

このJET SET BOYSは大好きなBOØWYSURFACEのメンバーがいるだけで興奮しました。

彼等の活躍をこれからも期待したいです。

それではまた。


JET SET BOYS「ZIPPER DOWN」


JET SET BOYS「CRUSH AND BUILD」


JET SET BOYS 「THE THEME OF JET SET BOYS」


JET SET BOYS/FAM[EngSub]


【SPOT】JET SET BOYS 2nd Album「BIRD EYE」2017.06.14 Release!!


【Trailer】JET SET BOYS

 


SURFACE - さぁ


SURFACE / なにしてんの   Last Atraction Final Live 2010


SURFACE / ゴーイングmy上へ


SURFACE - それじゃあバイバイ


SURFACE - ジレンマ


SURFACE - なあなあ


SURFACE / 君の声で 君のすべてで


SURFACE - .5(HALF)


SURFACE - その先にあるもの

 

BIRD EYE(初回限定盤)(DVD付)

BIRD EYE(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:JET SET BOYS
  • 発売日: 2017/06/14
  • メディア: CD
 
JET SET BOYS

JET SET BOYS

  • アーティスト:JET SET BOYS
  • 発売日: 2016/06/01
  • メディア: CD