nanaseの世界

このブログは週間少年ジャンプで連載していた、冨樫義博先生の原作漫画の幽✩遊☆白書の続編小説を中心に、映画のレビューや日々の出来事をメインにしています。

小説更新!!最新話公開中 幽☆遊☆白書~2ND STAGE~ #108「二回戦最終試合・凍矢vs戸熊(大会編)」

DVD/Blu-ray/UHDレビュー #004「DO YOU LIKE HITCHCOOK? ドゥー・ユー・ライク・ヒッチコック? 」

 


 

 

f:id:nanase1500:20200503195658j:image

 

2005年製作のイタリア・スペイン作品。

 

監督は,「サスペリア」「シャドー」等のイタリアのヒッチコックといわれた巨匠ダリオ・アルジェントのサスペンス作品です。本作は、TVMとして製作されました。

 

この作品の内容は、映画を専攻している映画マニアの学生ジュリオは,覗き趣味があり幼い頃に目撃してしまった惨劇の悪夢に悩まされていた。ある日、いつも覗いていた向かいの家でなんと殺人事件が起きてしまう。ジュリオは,ヒッチコックの映画になぞらえながら推理を進めていく…。

 

アルフレッド・ヒッチコックの「裏窓」「見知らぬ乗客」をオマージュした作品らしく、ヒッチコックのサスヘンスとアルジェントホラーのコラボってことで、

この二人の監督を私は両方ともかなり好きですから、

期待して見たのですが、過去のアルジェント作品と比べるとやはり完成度は落ちますね。

 

ジュリオが幼い頃に覗き見た冒頭の怪しい黒魔術をしている姉妹。ここのシーンは、アルジェントお得意の魔女系の話しも入ってくるのか♪って期待していたのですが、本編の大筋とは関係なし。さすがアルジェント(笑)

 

アルジェントのサスペンス作品は、色々なトリックや独特の映像美、二転三転と展開する話し、最後の辺であきらかになる犯人等色々と期待できますが、TVMの為か、アルジェントらしさは影をひそめた感じがして、

悪くいえば月並みって感じです。

 

それでもところどころの演出にアルジェントらしさが見受けられてニヤリとします。

 

作中にジュリオが見ている映画の中に「巨人ゴーレム」があり、この作品を見た後に見たくなりWHD版のDVDを即購入しましたね(笑)

 

しかしTVMなのにお色気シーンもけっこうあります。確か本編に絡んでくる女優が4人ぐらいでてくるのかな?全員のヌードがあります。アルジェントってこんなに女優を脱がすの上手な監督でしたかね(笑)お色気目当ての人も楽しめるのではないかと思います。


話しのところどころにヒッチコック作品の見覚えがあるシーンがありますから知っていたらさらに楽しめるのではないでしょうか?


しかしこのパッケージある意味ネタバレでは?(笑)

 

DVDは、紀伊国屋書店から発売されています。Amazonでも買えるのでアルジェントのファンは一度は観ておきたい作品だと思います。画質は普通です。可もなく不可もなくって感じです。最近の4Kテレビで観ると粗い画質かもしれないです。

 

仕様

本編:COLOR 94分

音声:英語(オリジナル)ステレオ

日本語吹替 日本語字幕 16:9LB ドルビーデジタル


封入特典:豪華リーフレットよしもとばななさんを始めとした著名人からのコメント&監督・篠崎誠と脚本家・高橋洋の“アルジェント対談”&海外版プレス


映像特典:日本版オリジナル予告編